河合谷林道をドライブ

今日は天気が良いので河合谷高原を姫路からドライブすることにして、国府町の産業道路課に問い合わせると“落石“に気を付けてとの事(4回目でOKだ、 来見野から・八頭から・姫路から走るも途中で交通止め)。
展望の聴かない単調な道路を2時間程度走って水のふれあい広場へ、上山高原を往復してから河合谷高原へ、鳥取港など日本海の展望を見てから狭い道幅で展望のない道を走 って雨滝ルートのある県道へ、途中に美歎水源地(ダム)を通って帰る。
何回かこのルートは走ったが、単独で周りの景観を見ながらゆっくりと走ったのは初めて、途中に“唐戸渓谷の入口”があった。 過去の走った時に知っておれば見学していたのに残念だ。                  令和3年9月22日
2021年09月24日(金)06時16分

旧倉吉線廃線跡トレッキング

前から旧倉吉線廃線跡歩いてみようと思っておりました。 地区の公民館が“健康ウォーキング”で「旧倉吉線廃線跡」の歩きを計画されたので参加しました。
心配していましたが、約3キロメートルの距離を歩くことができました。                    令和3年10月18日
2021年10月22日(金)08時34分

島根半島の海側を走って“チェリーロード”をドライブした

島根半島にある天然記念物の洞門の“加賀の潜戸”見てからと“チェリーロード”を走って帰る予定であったが、何度も道 に迷ってしまい加賀潜戸の洞門は見学しないで“チェリーロード”をドライブして皆生温泉に宿泊した。
翌日は蒜山高原を経由して犬挾峠にある下蒜山登山口で下山者と雑談して帰る。
(ドライブ日 5〜6日) 東屋のある写真は“下蒜山登山口”
2021年11月10日(水)08時47分

20年ぶりに広島へ

広島を離れてから今年で30年となる、その後10年間は出張などで時々行ったが、その後の20年間は一度も行って ないため広島へ行ってみた。
長い間、広島に住んでいたので観光する所もないので住んでいた場所の坂町・向洋・段原・二葉の里などに行ったが、どの場所も住んでいた処が分からなかった。
呉市から音頭の瀬戸大橋を渡って倉橋島を一周してから焼山・熊野町を通ってから広島へ帰って縮景園を久しぶりに見学。
広島から呉市へ、呉市から熊野へ昭和47年にドライブしたが、田圃や山の中をドライブした記憶が甦った。現在は呉市から熊野まで建屋が続いていた。また、 広島から呉市への道は海岸に沿った道で素晴らしい景観を見たが、今は埋め立てられて建物となっていた。
画像は坂駅の陸橋から、左方に坂発電所があり,右方の林の辺りに社宅があった。