湯郷温泉へ行きました

3年前に湯郷温泉の宿泊券4枚買っていたが"コロナ"でそのままとしていたが、宿泊券の期限が9月30日となっていた。
8日に申し込み2枚だけでも使う予定で行った。旅館の受付で4枚使って数千円支払うと"スイートルーム"に変更可能と言われたので了解し宿泊した。
"スノーヴレッジ"に行って帰りに上山高原・上山棚田を見学したが2回目である事を思い出した。
2022年09月14日(水)14時29分

今年も "釜立祭" が実施された

私の集落では、毎年9月15日は「釜立祭」なる神事があります。 神聖な稲穂を収穫する前のお祭りで、「豊作祝い」・「田へ入る前のお祓い」とも言われております。
この行事を行っている集落は、私の知っている範囲では他にありません。 昔からの伝統行事で何とか後世に続けていきたいと思うも残念ながら何時まで続くか、古い伝統行事は引き継いで行きたいものです。
今年は宮司さんの講話から始まって全ての伝統行事が実施されたが直来は中止。
2022年09月15日(木)19時10分

毛無山(鳥取市)に登りました

毛無山には放送用のアンテナが建設されているので頂上まで車で登頂できると聞いていたので、娘の運転で行きました。
県道32号線から毛無山線が分岐しており鎖で進入禁止の柵があった。
両杖を持って歩いて入り、展望の効かない舗装道路を歩くうちに、もう少しと思う内に"せっかく来たのだから"頂上まで行く事にした(両杖でゆっくり歩く)。 途中で走って登ってくる男性に抜かれる、男性に頂上までどれ位かと聞くと、500b位と言われたので頑張るも頂上のアンテナは見えない。男性が下りて来られ "もう少しと言われるも"頂上に到着は長く感じた、
。頂上付近はススキがまた、途中で日本海や湖山池が見えた。下るときに時間を測ると休憩なしで1時間50分だった。