雨飾山から苗場山登山口への移動中に

新潟県上越市高田のJR高田駅の近くに泊りました。観光資料を求めて駅へ行きました。
駅付近は整備されており環境整備が気に入りましたので撮影しました。
(左は高田駅、右写真は駅と相対している)。

その後、苗場山の登山口のある長野県の栄村へ行く途中で東京電力の発電所の水路鉄管が珍しかったので撮影して、 秋山郷の中津渓谷を見なが登山口へ。紅葉の紅葉には少し早いようでした。
 

2011年10月16日(火)21時54分

思いもかけぬ出来ごとに遇いました

新潟県の高田駅前から国道405号線で津南町を経由して苗場山登山口へ行く途中で通行止、迂回して353号線で行く。

山越えをして行く途中で“山鳥(?)”に通行止をされる。なかなか動いてくれない、近ずくと路側によるも何かツイバンデいる、更に近ずくと突ッさに逃げる。
帰ってからズームで見ると足に金属が巻いてあったので人慣れした鳥のようだ。
津南町へ入ってから昼食のため、信濃川の河川敷道路端で駐車する。周りにはクルミが落ちている、目前にクルミの木があり、蔦が巻きついており何かが生っているようなので良く見るとアケビが。
 

2011年10月12日(水)21時54分

バック