切られても、切られても貴方は強い !!

鉢の中で育っていた貴方は何時だったか納屋の側に引越しをしていましたね。通学路の側で時期になると子供たちが摘み取っているのを見かけたこともありましたよ。
その時期が懐かしいのではないですか、だのに、何故今の場所にいるのですか、それは貴方があまりにも元気で頑張り、大きくなって行くので周りか嫌われるようになったのです。

それで遠く離れた場所で、じゃまされない畑の隅っこに移動されたのです。場所は寂しい所に変わっても、相変わらず時期になると“たわわに”実って周りを明るくしてくれますね、誰も相手にしてくれませんね、 それでも貴方は強い、時期が終わると毎年切られて、大きくはなれませんが来年も頑張って下さいね。
私だけが貴方の事をよく知ってますから、だって鉢植をしたのは私ですよ。

2011年07月05日(火)06時43分

 
 
これは「カエンタケ」でしょうか ??

9月25日(日)に岡山県の雄山・雌山へ行きました。登山の途中で道端にこの様なものを見ました。
以前にNHKで見た記憶があり毒性を持っており、触っただけでも危険らしい。

何だろうかと思っていたら、今朝の(27日)「朝ズバー!」で「カエンタケ」が今年は多いと言っており触っただけでタダレルとの事。「朝ズバー!」で見た「カエンタケ」は土中から1ヶのみ。 こんなに多くまとまって植生しているこの物も「カエンタケ」でしょうか。 ?

2011年09月27日(火)07時38分

 
 
この蛇は ?

白山から観光新道を下山している時(平成23年9月13日)に登山者と出合い道を譲って「どうぞ」と声かけするも下方を見て居られるので再度声かけすると、「マムシ」がいるとの返事。
道上にある大岩の下に入ったのを待って上がって来られたので、入れ替わって直ぐに“つれあい”と下る。
しばらく様子を見る、岩から出て来たので撮影しました。
私はマムシではないと思いますが。 ???

2011年09月19日(月)11時28分

バック