暑い最中に三ヶ上に登りました
 
岡山県鏡野町の上斎原から登りました。
山頂周辺には石仏があり、見る方向によっては双耳峰に見られ360度の展望が見られる山で今回は5回目の登山。

登山口近くに岡山ナンバーが一台駐車しておる、この暑い最中に私と同様な人も居るものだと思いながら汗ふきしながら展望の効かない低木樹林帯の中を歩く、頂上近くなって展望が開けて目前に見える頂上には山ガールが。?
中年女性と山の雑談しながらお菓子を頂いてから三角点のある峰へ行く。三ヶ上全体を見ることが出来た。
上左画面 展望開けて頂上を見る
上右画面 三角点峰から三ヶ上全貌

下左画面 山上行者坐像
下右画像 不動明王

2012年07月30日(月)14時46分

 
 
「新渡戸記念館長」さん ありがとうございました

十和田市内を見学していると、新渡戸記念館の標識を見て記念館の方へ行くと大きな鳥居が見える。
神社と思って行って見ると新渡戸記念館の入口であった。

時間は5時前だ、入口が開いているので入って見学をお願いすると4時30分までと言われるもOKだ。 「どちらから」と聞かれ

たので鳥取からと答えると210円なり。

初めは館長さんが出て来られて説明される、時間が過ぎているので早々に館員さんに礼を行って玄関を出ると館長さんが出て来られて2階もあるので見なさいといわれるも玄関を出ているので遠慮する。

ここで“つれ”と館長さんの諸々の話が始まる、館長さんは新渡戸家直系の人。音楽評論家でテレビ出演もあるようだ。近いうちに本を出版されるとのこと。
館長さん、時間外に行きながら親切に対応して頂き有難うございました。

2012年10月22日(月)08時23分

 
 
篭山へ登りました

篭山(906m)へ登りました。展望がよい尾根歩きで右方向に 遠く日本海を見ながら、また左方向に那岐連峰を、前後左右の景色を見ながら、時にはススキ原の中を歩きながら登りました。

下山は途中まで岩神登山道を経由して、道に落下していた栗を拾いながら、またカマキリが自分より大きい「バッタ」のようなものを捕まえた状況や、 ?リンドウを見ながら楽しく下山しました

2012年10月04日(木)09時55分

バック