私も頑張らなければ ??
 
那岐山に行くたびに、お元気な老人に会います。
今日もCコース往復で出発しB・C分岐を過ぎた所で追い越されました。歩き初めてすぐに息切れがし、ゆっくりと登って行き大神岩を過ぎた所で下山して来られる老人と会いました。
“早いですね、インターネットで拝見しております”、“気をつけて”と挨拶を交わす。

ネットでは鉄人さんと呼んでおられました、これまでも那岐山へ行った時、上半身は裸で歩いておられるこの鉄人さんによく会いました。 低木地帯になってから休憩している時、50代の男性が登って来られ、“裸の人に会ったでしょう“と言われる。
鉄人さんを知っておられるようで、「鉄人さんの名前は○◇さん、年齢は70代の後半。テレビで紹介され、現地取材でカメラマンが追従して行けなかったらしい」、また、上りは1時間、下りは40・50分ぐらいでは」と言われた。

私と同年輩だ。
その後、避難小屋まで同伴して頂き有難うございました。来月は東北へボランティアとのこと頑張って下さい。 私の今日の登頂時間 登り2時間20分  下り1時間35分
画像 左:BC分岐のあたり
   右:大神岩を過ぎたあたり
2012年11月30日(金)09時25分
 
 
今年も生って有難う、でもこれ以上は  !!

秋から冬にかけて畑に植えている柿(西条・富有・御所)、ユズ、カボス、八朔、キーウィ、キンカンなどが実ります。

柿と八朔以外は私が植えたものでキーウィは昭和47年の広島転勤時に熊野へドライブした時に、カボスとユズは平成4年に鳥取へ帰ってから植え、ユズは最近になってから実がなり始めました。
でもこれ以上は取れませんので来年の肥やしとして頑張って、来年もよろしくお願いしますね。

上 画像左は御所 右は西条
下   左はユズ 右はカボス 

2012年11月13日(火)18時56分

 
 
那岐山へ鉄人さんは247回、Mさんは160回、私も頑張らなければ

27日に那岐山へ登りました。
駐車場へ着くと8月30日に慈母峰を案内して貰ったMさんが居られた。案内して頂いたお礼を言って登山靴を履きかけると、長靴を履いて来ているので“長靴で行きなさい”と言われたので長靴で登る。軽くて雪道も歩き易く結果はOKだった。

MさんはBコースからCコースへ下山、私はCコースの往復なので上での再会となる。

歩き始めてまもなく後方での物音で振り返ると鉄人さんが、写真を依頼すると振り返ってポーズをして下さりチョット雑談する、今日は今年247回目の登山で今年中に250回にすると言われながら登って行かれ、私が頂上まで40分かかる時点で下山される鉄人さんと出会う。

頂上まで2時間32分だ、Mさんは見えないと思っている内に登頂して来られる。距離は長くても私より早いと思ったので尋ねると“ラッセルでの登山”と言われる。

頂上で遠望の山々の説明を聞きながら話しているとMさんは「今年160回の登山、鉄人さんは250回となる」と言われた。
私は6回目で終わりだ、来年は頑張らなければ。???

画像左は 鉄人さん(本人了解)
  右は Mさんの山レコから(左が私) 山頂で鳥取方面を眺めて勉強中でしょうか。多分鳥取の2人様のようです。
2012年12月28日(金)11時31分
バック