千代川沿いを歩く

この頃は散歩する事もなく無為に自宅で過ごす日が多くなって来た。

久しぶりに曇雨天の夕方に千代川沿いを歩く、昔は石ころの河原も今は土砂に覆われ、昔のイメージを知っているので残念。

子供の頃、夏は毎日がこの川で遊び、また「対岸の」の子供達と喧嘩したことを思い出しながら舗装された土手を散歩する。(土手が高いので360度の展望が見られる)
峠越の散歩ルート(私が歩くコースで最近は御無沙汰)も良いが川沿いに土手を歩く散歩もよいものた。

2015年02月02日(月)09時31分

疲れたが、展望は最高

 
今日は天気が良いとの予報。
気乗りはしないが体力保持も兼ねて那岐山へ行く、登山口近くは凍結してたので自衛隊戦車C道入口付近の路肩に駐車。
何時ものことだが、多くの登山者に追い越されながらゆっくりと登るも“きつい”、大神岩を過ぎたあたりで、足が“つりだす”がなんとか避難小屋へ。 休憩しインスタントラーメンを押し込んだ昼食をしてから頂上へ、

頂上は積雪で“丸坊主“だ、強風で飛ばされそう、撮影のため手袋を外したら手が“かじかんだ”。
360度の展望は最高で大山をはじめ、氷ノ山、扇山、日名倉や諸々の山や、南方に小豆島〜四国の山が霞んで見える。

2015年02月22日(日)08時54分

 
餘部鉄橋へ

>

今年は、雪は少ないが曇雨天の連続である。今日は天気が良さそうなので気晴らしにドライブした。
目的もなく9号線を東へ、JR浜坂駅で近辺観光パンフレットを見るも気乗りしない。更に東方向へ行く。

餘部の鉄橋付近で時間は12時を過ぎている、昼食して餘部鉄橋を見学してしから湯村温泉経由で9号線へ。
旧蒲生峠を下る途中にある「横尾棚田」を見る。(日本百選の棚田)

2015年03月05日(木)11時26分
 
桜を見に鳥取市内へ


2・3日前に久松公園の桜は満開とテレビが言っていたので、久松公園の桜を見ながら久松山へ登った。
縦走して長田神社へ下山。頂上の桜はまだ咲いてない、帰りに市内を流れている袋川土手の桜を見学する。

平日の為か、久松公園にしても袋川土手の桜にしても見学者は少ない。 (4月2日)
      
2015年04月03日(金)09時21分
 
バック