今年は雪なしの城山へ

恒例となっている正月登山(近くの城山)、今年は雪がなく快晴に近い中を登る、登頂時間は1時間30分だ。 (登山口から頂上までは50分)
 アレー !! 30分も遅い。

何時もは1時間なのに。昨年の雪中登山なみだ。足痛を辛抱しながら、自分では何時もの通り登ったつもりでも、歳相応のスピードになっていたのかも ?。
しかし、今年は傘寿を迎えるのにこのように山登りができることに感謝しなければ。

2016年01月02日(土)09時36分

山陰ジオパーク、「浜坂・諸寄コース」を歩く

那岐山へ行く予定であったが体調が良くないので(膝痛)朝になってから、ジオパークへ。
ジオパークの説明書を見て簡単に歩けるものと思って行つたが、スタート地点のJR諸寄駅を探すのに時間を費やす。
その後も迷いながらコースを回り、予定外の「加藤文太郎記念碑」へと近畿自然歩道の山道を歩くなど楽しい1日を過ごした。

上段左から 日和山灯台 日和山灯台の下にある岩場 加藤文太郎記念碑
下段    加藤文太郎碑への石段 城山園地から諸寄の眺望

2016年03月17日(木)23時27分分

春の草花を見ながら散歩

サクラ満開があちらこちらで言われている今日この頃、私の地域でも春の花が至る処で見られます。
今年は晴天の連続が続かなく、寒い日もあり、おかげでサクラの満開が長く続いているように思う。
晴天の日の夕方に千代川の堤防歩きから、山裾の集落を通って辺りの草花を撮影しながら通常の散歩ルートでない道を歩く。
また、2日には津山市にある鶴山公園のサクラを見に行きました。下の写真は鶴山公園で撮影。