疲れたが、山は元気をくれた

谷川岳と至仏山へ登った。
谷川岳は天神峠までロープウェイ・リフトで行き、下山は歩いての予定で行くも、天気は最高で沢山の登山者に“つられて”行ける所まで行く事にした。(ロープウェイ最終17時に間に合う所まで)

岩場の鎖・ロープのある辺りは苦しかったが遂に「トマノ耳」まで行けました。
翌々日は鳩待山荘からの往復で小至仏山までの予定が、最高の天気に恵まれ、また谷川岳登山で体が山歩きを思い出したのか頂上まで、下方に尾瀬ヶ原、前方に燧ヶ岳や会津駒ヶ岳をはじめ、360度の素晴らしい眺望を見ることが出来た。

2016年10月15日(土)03時50分

スーパー林道の高いところは紅葉していた

高山から東海北陸道で帰る予定であったが、紅葉を見ることにして急遽、スーパー林道を通って帰ることにした。

標高の高いところは紅葉して素晴らして景観を見ることが出来、また快晴なので白山の大汝峰(上段 画像の右側)、御前峰が遠望できた。

2016年10月20日(木)05時56分

あてどもなく

予報では天気の良いのは今日しかない、出歩いてないので急遽、 ドライブする事にして10時過ぎに自宅を出て山陰道を西方面へ。

大栄の「道の駅」の手前で、青山剛三の「ふるさと館」へ寄ることを思い出して「ふるさと館」へ行くも作品を見てないので、あまり興味がないので、外観のみ見て西方面へ。

淀江の「淀江笠伝承館」へ行くも休館、続いて「日吉津民族資料館」へ、ここも休館だ。今日は日曜日だ。
あてどもなく、米子市へ行き「後藤家」を見学に行くも見学施設の家ではなく外観を。

時間は15時に近い、花回廊のイルミネーションを見ることにし、ホテルへチェックインして米子駅からシャトルバスで花回廊へ16時半過ぎに到着。17時30分に園内がライトアップされ、花や樹木を140万球の電飾が彩る。
デジカメで撮るも素人なのでうまく撮れないが、素晴らしい夜景と、日暮前の大山の遠望を見ることが出来た。18時30分発のバスで米子へ帰るも、来られる見学者はものすごい人だ。