ミカンの木が雪害に

先日の大雪で鳥取市は33年ぶりの大雪で車が立往生したりして鳥取市は連日わたってテレビなどで賑わった。
雪国に育った老年の私に取っては、冬場に雪が降るのは当たり前だ、なのに最近は温暖化のせいか子供の頃に比べて大雪は少ないようだ。 偶に大雪になると鳥取では「車の立往生」、最初の大雪で行政の関係個所が集まって対策会議を開いて対策を決めていたようだが、今回の大雪で 「車の立往生」が別の場所で発生している。(昔は今のような情報社会で無かったので、現在の様には伝わらなかったのでは ?)。

雪国である北陸・東北・北海道地方ではこのようなニュースは聞いたことがないのに当地ではなぜ出るのだろうか、それなりの対策がしてあるのか。

さて、雪が無くなったので畑へ行って見ると残念、ミカンの木・ビワの木が雪害にやられている。応急処置をしたが後日に枝切などして成樹にしなければ。 20

17年02月22日(水)21時54分

久しぶりに鳥取砂丘へ

昨夜、NHKのテレビニュースで砂丘に“オアシス”と放映があったので久しぶりに鳥取砂丘へ行きました。
砂丘の高い頂上辺りに来たのは何時か記憶にない、何十年来になるかも、歩いてみると予想していたよりも楽しく過ごす事が出来た。
オアシスは先月の豪雪による融雪で水溜りが大きくなったのだが、今日は浸透したのか予想に反して少ないようだ。NHKがオアシスの端で観光客にインタビューしておられた、今晩のニュースで“オアシス”の話があった。

続いてJR西日本が、運行する豪華クルーズトレイン「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」が停車する「東浜駅」を見学する。ホームや駅舎は新しくなっていたが、景観を見る場所はどの辺りに在るのかは判らなかった。

2017年03月04日(土)22時22分

鳥取マラソン 2017

久しぶりに快晴に近い天気に恵まれた「鳥取マラソン 2017」は管理者宅の前の道路を走るので見学しました。残念ながら郡部であるためか応援者が殆どいない。 今回は10回目で最多の3,484人の出場らしい、初回は約1千人だったらしい。 昨年はカラフルな服装で走っている人を多く見かけたが今年は少ないような感じがした。当地は最初のランナーが10時45分頃で、最終の人たちが、13時50分頃に当地でバスに乗っておられました。

2017年03月13日(月)10時21分

第二の田中陽希さんか ?

青谷に用事があるので、久しぶりに旧9号線を走り途中にある魚見台(展望所)で休憩し景観を見る。
誰か1人が休憩しておられ、側にザック・ストックなど登山用具があるので、何処の山へ登られたのかと尋ねると、「昨日は大山に登り、今日は倉吉から歩いており此処で休憩している」との事。

第二の“陽希さん”ですねと言って、登山の雑談をする、50歳から登山を初めて57歳になる、百名山もほぼ登っておられるようだ、これから“氷ノ山”に行くと言われる。距離は40キロメートルを歩くと言われた。
積雪があるので気を付けて登られるよう言って別れる。
残念、もう少し立ち入って話をすればよかったのに。!!!