氷ノ山登山で中学生に追っかけられて

氷の越を過ぎて尾根歩きをしていると子供の声がしたり、しなかったりする。
風か何かの雑音と思いながら歩いて行く。甑岩を過ぎた辺りからはっきりと聞こえてくる。 振り返ると下方に行列となって生徒が登っている。

頂上までは、追い越されまいと頑張るも“シンドイ”、追っかけられながら登る、最近にない競争意識が湧いて来るも、声は大きく聞こえてくる。最後の階段道を歩いて頂上寸前で振り返ると、そこに先頭男性(先生)が、頂上には同時に到着。(追い越さづに後をついて来られたかも) 。 神戸のS中学生で二百数十名が林間学校での登山との事。
昼食をしてから、生徒が下山する前に下りるも、仙谷登山口の辺りで追いつかれ、以後は氷の越えまで生徒に追い越されながらの下山となるも、生徒からの挨拶で楽しい下山。

氷の越で親水公園へ下山されると思ってたのに、遠回りした高丸方面からの下山だ、子供は元気なものだ。 (二百数十名からの登山で先生も大変でしょう、下山時に相当遅れてバラバラに登る生徒に会うも元気な挨拶、途中で引き返す生徒は1名のようでした)

画像クリックで拡大

2017年05月16日(火)08時42分

涼を求めて横野滝へ

新聞に「涼やか竜神伝える滝」の見出しで津山市と鏡野町の境にある入道山。林の中を流れる横野川にある滝の記事を見て横野滝へ行きました。
道路マップで近道を選んでいくも迷走、カーナビで行くも、?。道路標識を見て横野方面へ。

下流から一の滝・二の滝・三の滝とあり、二の滝には遊歩道があり、茶店「もみじ亭」があるも昼時なので行列。

茶店から遊歩道を150bほど行くと「二の滝」で滝つぼには竜神が住むと言われ、竜神宮がある。此処から20分ほど林道を歩くと「三の滝」があり、階段状で滝つぼが三つあるらしい、 三の滝のまえの大きな岩に座って軽い昼食をしながら滝見物。
帰りは「奥津甌穴」を見て帰りました。

画像のもみじ亭の 左側は二の滝、右は三の滝

2017年08月03日(木)06時10分

芦津から沖の山林道をドライブ

今日は予想に反して天気が良いので急遽、何処かえ行くことにするも行く場所がない。
昨年、行った芦津渓谷と思うも歩く気になれないので、ドライブとして“芦津から沖の山林道を走って若桜へ行くことにした。
芦津を過ぎると途中に「山菜料理 みたき園」があったので昼食を申し込むとOKだ。(要予約だが)
“園内”と“どんぐり公園” を散策してから、沖の山林道を走り、周りの景色を見たり、紅葉の良い場所で停車して“熱いコーヒー”を作って飲みながら、これまでに何回か走ったこの道での思い出に耽ったりして楽しいドライブを過ごした。