「雨後のタケノコ」につられて採りに

昨年は空振りに終わったが、今年はどうかと思い17日に採りに行った、竹藪を歩き回って10本ほど採った。 昨日・1昨日と雨だったので行って見るとありました、まさに、「雨後のタケノコ」と言うことわざを感した。
竹藪を歩き回ることなく、二人で持てるだけ採り、帰りに"わらび"も沢山採って帰りました。

2018年04月27日(金)08時24分

唐川のカキツバタ

市内の岩倉から美歎牧場方面を目指して行くも入り口が分からない。この道は10年以上通ってない、この間に宅地や新道が出来たようでなかなか分からない。カーナビも古いので、植物園らしき場所をカーナビの地図で指定してようやく 唐川への入り口へ。

2018年05月23日(水)08時28分

牛臥山登山が

智頭駅を9時過ぎに牛臥山広場公園を通って牛臥山に登る予定で出発する。
智頭宿を通って牛臥公園入口から車道を登って行くも、道脇にあるウツギ・ヤマボウシ・ノバラ・ジャスミン・エゴ・ツツジ・マムシ草・ウの花などを話題にして、雑談しながらゆっくりと歩いたので牛臥山広場に着いたのは11時35分だ。
牛臥山登山は中止して、広場にある風車小屋で昼食し、近道を下山する予定であったが、荒れていて下山した形跡も見られないので引き返し、下山途中から“こもれびの森コース”を歩いて下山。
2018年05月27日(日)09時53分

京都へ日帰旅行

40数名が観光バスで嵐山・西本願寺・清水寺へ行きました。
それぞれの現地での観光はフリーであり、行きたいところへ行けるので良かったが、時間に制約され“見るべき場所”も制限されて中途半端な見学となった。
嵐山では天龍寺の庭の一部、清水寺では人ごみの中の境内を歩くのみ、西本願寺は土産物店で休憩し希望者のみが参拝し境内を歩くのみ。天気は良いが真夏のようで33度を超えているらしく暑い。
観光地は沢山の人出で賑っておりましたが、バスの運転手さんは京都市内が渋滞もなく“スムース”に通行できたのは、先週に発生した“大阪北部地震”の影響か、と言っておられたが私から観ると沢山の人出でした。