久松山から本陣山へ
扇山に登山予定で昨晩準備したが朝になると気が進まない、何時でもこうなる。 予定もなく“今日はぶらぶら”で猛暑の日を過ごすか、と思ったが、久松山へ登ること思いついた。
9時ごろに登山口(鳥取城址の二の丸)を出発して頂上(天守)へ9時40分だ。昔に登った時は20数分で登ったように思うが ?。
このまま下山するのは早すぎるので、本陣山を回って下山することにした。
途中から3号歩道を経由して下山し樗谷神社の鳥居に12時9分、県庁の北駐車場へ12時30分。
久松山までの登りは数多くの中年の人と会うも、本陣山までは誰にも会うことなく、一人歩きは不安を感じた。 以前は、何時でも一人歩きで“あっち・こっち”の山を歩いて時には迷ってしまった事もあったがそれ程の怖さはなかったのに。
2018年07月21日(土)06時17分

小金ヶ嶽(725m)へ登りました
頂上まで50分と「山の本」に載ってたのに釣られて登りました。
初めは緩やかな登りでしたが小ピークを過ぎると岩稜地域で、「カニのよこばい・カニのたてばい」 のような危険な所を登るも1時間30分で頂上へ。
展望は360度と丹波の山々が素晴らしく見られました。

2018年09月29日(土)09時40分

久美浜コース(山陰海岸ジォパーク)を巡る予定が
久美浜へ行くため自宅を8時過ぎに出発して久美浜へ10時過ぎ「かぶと山公園駐車場」に到着、早く着いたものだ。 宿泊の準備をして出たのに。
頂上にある「かぶと山展望台」から久美浜湾の素晴らしい展望を眺めて下山したのが12時だ。
昼食してから山陰海岸ジォパーク久美浜コースを巡る予定だが、「かぶと山」に登ったので疲れたのか、巡る気力がなくなり久美浜湾を一周して帰ることにした。
一周の途中で如意寺と小天橋を見てから、地方道11号線で竹野・香住まで海岸線を走って景観の良い所で駐車しながら、香住インターから高速で浜坂へ、浜坂から湯村温泉経由して9号線で鳥取へ、自宅に18時に到着。走行距離は230q。

2018年10月10日(水)15時43分
中津美川渓谷に行くも
9時30分頃に中津美川渓谷への入り口付近に車を停めて出発、発電所の取入れ口の辺りで前方に4人の知っている人達と会う。
5人で沢に沿って幅広い道を散策しながら渓谷入口へ1時間10分かけて到着。
渓谷入口の丸太橋を渡って、沢沿いに歩くも散策道が荒れているのか散策道が分からない。引き返し渓谷入り口に12時50分。
上流から渓谷へ下って大滝だけでも見ることにして、林道篭山線の途中にある「中津美川渓谷(不動滝)」の標識」を見て、ここから下って行き大滝を、引き返して別ルートを歩いて小滝を見る。