足摺岬へ行きました
数年前から高知・足摺岬・宇和島を見学して、“しまなみ海道”を通って各島の観光地を見てから尾道 ・松江自動車道を経由して鳥取へ帰る旅行を計画していたが、年齢的に無理となったので、2泊3日で足摺岬へ行きましたが3泊4日となった。
帰りは急遽、ルートを変更して“しまなみ海道”を走り “亀老山展望公園”から来島海峡大橋を見て、大三島の”多々羅しまなみ公園“で昼食してから、尾道・ 中国道を経由して中国山地の紅葉を車窓から見ながら帰りました。
東三次JCTで一般道に出てしまい、また、カーナビが間違ったのか中国道へ入るのに苦労しました。
2018年11月09日(金)09時22分

清徳寺に紅葉を見に行きました
昼の天気予報で明日は雨予報だったので、急遽に紅葉を見に清徳寺へいきました。
時期的には遅いようだが、明日は清徳寺の“もみじ祭”で準備されていた。
時々に、日が当たったりして素晴らしい景観を見ることができ満足し、帰りは数年前に「綾木峠」に下山予定が迷って、“藪こき”をして下りた“佐崎集落”を経由して帰るも、その時を思い返すと怖くもあり、懐かしくもあり。

2018年11月16日(金)18時11分

智頭の牛臥広場へ
今年の5月に牛臥広場へ行く途中で道端に紅葉の木を数多く見たので、紅葉の時期に再度来ることにしていた。
今日は天気が良いので行きました。時期は少し遅かったが素晴らしい景観を見ることができたが、残念なことに登山の準備をしてなかったので1時間ほど登山道を歩いて引き返した。