“ビワの木にミツバチの巣が“

畑に植えているビワの木の近くを歩いていると“ミツバチ”が数匹であるが飛んでいる。
ビワの木の上の方を見ると一枝が“タワンデ”おり、黒っぽい大きな物(何かの固まり)が見えたので近づいてみるとミツバチの固まりだ。
風雨にさらされている木の枝に、この様なミツバチの巣があるとは。何とかしてあげたいが「どうしてよいか分からないので」、成り行きに任せよう、巣はだんだんと大きくなって行くのでは ?。 今年は天気が悪く、寒くて雨や突風の揺れにも耐えているのには驚きだ。

2019年05月02日(木)21時07分

ツァー旅行で松本城へ行くも松本市役所の屋上へ

団体旅行で大牧温泉・白骨温泉へ行き、その途中で白川郷・高山の町並み・松本城を散策しましたが、いずれも何回か行った場所で、松本城では庭園で時間待ちをしていると地元の人が「市役所の展望台」へ行くと“松本城の全景”などが見られると言われたので展望台へ。
展望台には誰もいなく、のんびりと展望を楽しむ。西方向には松本城、その後方の山並みは常念岳・横通岳・大天井岳や蝶ヶ岳など登頂した山が見られ、懐かしさを思い出した。 今、鳥取市では新庁舎を新築中であるが、展望台から市内を一望できるようにして欲しいものだ。
先日は神戸市役所の展望台へ行ったが、ほかにも設置した所があるのでは。!!
2019年05月31日(金)10時33分

吾妻山高原から吾妻山へ

広島の吾妻山(1,239m)は“休暇村吾妻山ロッジ“からの登山は1時間程度なので登頂する事にした。
ロッジへのルートは島根県の奥出雲経由のドライブで観光しながら宿舎のある吾妻山高原へ。
翌日に登山したが、吾妻山高原での“のんびり”と過ごしただけで十分に満足しました。