モミジを見に行く(兵庫県宍粟市)

9時過ぎに自宅を出発して10時30分頃に到着したが、駐車場に駐車できた。 宍粟市にある最上山公園の西側にある“もみじ山”の遊歩道(遊歩道は何か所かある)を歩き、周りの紅葉を見ながら頂上へ登って行く、頂上近くで幼稚園の子供達の挨拶を受ける、近くに園児が乗ってきたバスが停車しており車は頂上までOKのようだ、公園の入口に“最上山公園入口”の看板があった。 帰りは国道29号線(姫路〜鳥取市)で、途中の景観を見ながら帰りました。 画像の上右側の“もみじ”は一本の木、光の具合か3色の色となっていた。
2020年11月14日(土)06時30分
 
五島列島へ行きました

前から五島列島へは行きたいと思っていました。
GO TO キャンペーンで旅行会社のが募集に申込したが、周りから“コロナ”の噂を聞いてキャンセルした。
その後、ここで行かなければ来年は往けないかも、再度申し込むも駄目だった。旅行日に近くなってからキャンセルが出たので行きました。
観光地は人も少なくて良かったが、コロナが気になって楽しさも半減した。しかし、旅行会社・JR・航空会社・旅館・高速船などはコロナ対策をしておられ安心して旅を楽しみました。
                      
2020年11月12日(木)20時57分
 
丹後半島の経ヶ峰へ行きました

車の運転で夜間は危険なので遅くなるようならその場所で車に泊まる事にし、食事の準備・寝袋などを準備して旅行する事にていた。行き場所が決まらずに今日に至るも決行することが出来ずに、着替えも夏から秋に寝袋も夏用から冬用に替えていた。 丹後半島へ行く事こして遅くなれば海辺で車泊する予定であったが、“つれ”が同行することになり日帰りとなった。

2020年10月08日(木)08時10分
 
今年も「釜立祭」は行った

私の集落では、毎年9月15日は「釜立祭」なる神事があります。 神聖な稲穂を収穫する前のお祭りで、「豊作祝い」、「田へ入る前 へのお祓い」とも謂われているようです。 この行事を行っている集落は、私の知っている範囲では他にありません。 昔からの伝統行事で何とか後世に続けていきたいと思うも残念ながら何時まで続くか、古い伝統行事は引き継いで行きたいものです。
今年は“新型 コロナ”のため簡略して行いました。 (拝殿には関係者のみ、直会は中止)。

2020年09月15日(火)10時32>
 
バック