登山記録
平成26年の登山記録

・那岐山(1,255m)   平成26年2月25日(火)
 蛇淵の駐車場に9時前に到着。車は一台で中年夫婦が登山準備をしている。
 登山口(9:00)→林道交叉(9:22 9:27)→大神岩(10:26 10:35)→三角点ピーク(11:25)→頂上(11:37 12:08)→大神岩(12:50)→登山口(13:43)
 夫婦の後で出発する、雪はA・B分岐を過ぎた辺りから積雪がありCコースを歩き林道交叉の手前で鉄人さんが来られる。林道交叉地点では先程の  夫婦がアイぜンを履いておられる、鉄人さんもアイゼンを履き、続いて夫婦が出発される。私もアイゼンを履いて出発する。途中で中年男性に追い  越され、大神岩で休憩中に中年女性が来られ少し雑談して先に行く、頂上まで1.1km標識の手前で下山して来る鉄人さんと出会う。
 その後に中年女性が追いついて来られ話をしながら三角点ピークへ到着。頂上で昼食をしてから下山。天気は良いが黄砂のせいか展望は良くない。 ・那岐山(1,255m)   平成26年4月8日(火)
 駐車場に青色の金属製のポストらしき物が設置されている、何に 使うのか判らないが登山届け箱の設置中かもしれない。
 登山口(9:05)→林道交叉(9:29)→大神岩(10:20 10:30)→三角点ピーク(11:16)→頂上(11:30 12:05)→大神岩(12:50)→登山口(13:46)
 夫婦の先に出発するも途中で追い越される。大神岩を過ぎ、中間ピークへの途中で下山して来る鉄人さんと出会う。大神岩を過ぎた辺りから残雪の  上を歩くも頂上まで殆ど雪はなかった。頂上で男性(現役とのこと)と雑談し、ホームページのアドレスを知らせ見てくれるよう頼む。男性は津山 の人で「那岐山への旅」と言う本を出している。下の「山の駅」で販売していると言われたので寄って見るも在庫きれであった。 男性は高井薫。  前回2月25日の雪山登山と殆ど同じ登山時間であった。

・扇ノ山(1,310m)   平成26年9月6日(土)
   駐車場には2台駐車、誰もいないと思っていたが。登山口で地元の人と会う、トチのみを採りに来たが今年は晴れ間がなかったのでだめ。林道の少  し先に熊の糞があったので気をつけるように言われる。
 登山口(9:15)→大岩展望(10:10 10:15)→頂上(10:47 11:25)→大岩展望(11:48)→登山口(12:24)
 歩き始めて間もなく下山してくる男性と出会う。登山口から沢沿いを歩き、何回か渡渉して急傾斜の山道へと登って行く、始めはロープに掴まりな  がらの急傾斜を登り、その後も急な登りや緩やかな道を歩いて尾根へ出る。まもなく展望の見られる大岩へ。ここから少し下ってから最後の登りと  なり丸太階段を上って行くもきつくて苦しい。階段の段数は下りの時に数えたら430段あった。途中で下山してくる男性と会い雑談をする。ホー  ムページのアドレスを教える。

・那岐山(1,255m)   平成26年9月21日(日)
 蛇淵の駐車場に9時半頃に到着、車は6台駐車しており前の道路端に2台駐車しているので入れにくいが開いてる場所に駐車。ここは9台駐車枠あ  る。福山から来た5人グループとスタートが一諸になり途中で追い越し、追い越され、何回か出合う。早朝登山の人も多くて下山してくる人と何回  も出会う。若いグループや子供連れ、が多く私のような年寄りグループは殆ど見なかった。登山の途中で気づいたが、今日は私の誕生日だ。
 78歳になったが、歳のことは考えずにこれからも頑張って山登りを続けたいものだ。
 登山口(9:40)→大神岩(11:07 11:17)→頂上(12:23 13:02)→登山口(15:22)
・弥彦山  会津駒ケ岳(10月9日)の翌々日に登山した。

・那岐山(1,255m)   平成26年12月30日(火)
 蛇淵の駐車場に9時前に到着、車駐車場はほぼ満車。前の道路端に1台駐車しているので入れにくいが空いている場所に駐車。ここは9台駐車枠あ  る。  登山口(9:00)→林道交差(9:26)→大神岩(10:37 10:43)→頂上(11:50 12:20)→大神岩(13:05 13:12)→林道交差(13:55)→登山口(14:12)
 登山口の辺りで ?さんと出会う、Bコースで仕事をしてから登ると言われる、登山口から菩提寺・八巻城趾へのルートが出来ている。春になればこ のコースを通って八巻城趾へ行って見よう。  林道交差で鉄人さんにおいこされ、水場を過ぎてから雪上歩きとなり、まもなく4人グループ(青年が三人と中年女性)においこされる。何時ものペ  ースでゆっくりと歩くが「胸焼け」がひどい、辛抱しながら登って行くと先ほどの4人グループが休憩していた。朝食をしていると言われたので、  何処から来られてか」と聞くとインドネシアと返事。中年女性が「私は地元」と言われる。(ガイドさん)。雑談の中で私が79歳になると話すと一  緒に写真を撮りたいと言われたので相互のカメラでガイドさんに撮ってもらう。
 その後、大神岩・頂上・駐車場と3回も出会う。三角点ピークで ?さんと出会う、「来年も元気で頑張ろう」と年末の挨拶を受ける。大神岩から 頂上までの写真は大失敗をしていて取れてない。シャッターがМになっていて真っ白になっていた。これからは気を付けなければ。予報が晴れなの  で急に思い立って来たのに残念、頂上の時は曇っていて遠望はだめ。しかし、登る時、下山時には頂上は快晴だ。

バック
TOP(HOME)