「しめ縄」を作りました

毎年年末には村の特定の長老が「しめ縄」を作っておりましたが年末になって急遽、私たち数名で作ることになった(長老さんが入院)。

この様な事が何時か来るのではないかと予測していてので、また伝承していくべき事なので平成16年に村の行事や、「しめ縄」の作り方についてまとめていた。

昨年作った「しめ縄」と「まとめの資料」を見ながら作るも、作り方について意見の相違があったが何とか作りました。

2012年01月02日(月)10時07分

 
確定申告が作れない ?

この時期になると毎年国税庁のソフトを利用して書面で提出しており、今年もこのソフトを利用して作成に取り組む。
インプットして行き途中で中断して、「保存する」をクリックして終了し、翌日に再開するも続きを開くことができず、また最初からスタートしても次のような表示が出る。原因は保存するときに保存場所を指定しなかったのかも。?
表示内容 「タブは表示中のWebページにより閉じられようとしています。このタブを閉じますか」?
国税庁へ問い合わせ、一対一で相当の時間に渡っていろいろとパソコンを操作するも駄目。セキュリティが原因かも、「セキュリティを解除しては」と国税庁から言われるも解除のしかたが判らない。 作成した専門家に聞いても判らないので今年はあきらめるしかないのか。パソコンで作成される方は気をつけてね。

2012年02月19日(日)15時44分

 
元旦に城山へ

平成16年から毎年、元旦は近くの城山に登っている、昨年は大雪のせいか登る気力がなく城山登山は中止した、今年は、昨年12月の中頃の寒波による雪で山には相当の積雪があった。
歳のせいか気が進まないが毎年登ることにしており、今年1年は山登りを続けたいので体力維持のため頑張る。
午後1時過ぎに自宅を出発し登山口から頂上までは50分だ、途中で休憩したので遅くなったと思ったが21年・22年は45分だったので5分の遅れ、それほどでもない。
今年も頑張らなければ、でも昨年12月から今日(2月12日)まで城山以外は何処にも行ってなく家でぶらぶらの生活だ。
写真は頂上 左は22年元旦 右は今年元旦

2012年02月12日(日)14時54分

バック