野山を歩いて山菜採り
 
昨年は道なき道を歩いて近くの山を探検している時に「ゼンマイ」、「ワラビ」と出会ったのでその場所へ行った。
快晴に恵まれ、春山の静かな山道をのんびりと歩く、ゼンマイは穂が出たものが多かったが、ワラビは寒かったせいか昨年に比べて痩せている。それでも多くの収穫を得る。
右上写真:大きくなったゼンマイ

2012年04月25日(水)08時21分

 
氷山登山時に思わぬ場所で“鳥の巣”を見ました、また「野イチゴ」を

例年は4月か5月には登っておりますが何故か今年は行ってないので急遽、思いつき行きました。
前日の予想では曇り午後は雨の予報であったが、予想に反して絶好の登山日となりました。
ルートは昨年の登頂ルート(23.6.14)を歩き、スキー場(写真上の左)を下山している時、足元に“鳥の巣”を見る、 見落とせば踏むところでした。
こんな所に巣があるとは ?

ゲレンデで広いから逆に見つからないのか、蛇や小動物にさらされているように見えましたが。
続いて林道歩きで道側にイチゴを見つけ子供の時を思い出した。連れと2人で食べている時に写真を撮る事に気づく。食べる前に撮ればよかった。

2012年06月28日(木)11時28分

バック