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時計のエナメル、なぜこんなに魅力的なのか?

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時計のエナメル、なぜこんなに魅力的なのか?

琺瑯は、おそらく私たちにとって目新しいものではないだろうが、実はもっと正確には「エナメル」とも呼ばれる塗料の名称で、鉱物のケイ素、鉛、硼砂、長石、石英をそれぞれ適切な割合で混ぜ合わせ、様々な色の金属酸化物を焙煎し粉状にして、様々な手法で身体に塗布したものである。 グランド セイコー コピーを適用しています。 エナメルは珪酸塩の物質だが、古代中国では陶器や磁器のタイヤの表面に塗るものを「釉薬」、建築用タイルに塗るものを「釉薬」、金属体に塗るものを「琺瑯」と呼んでいた。 "エナメル "です。


ジャケ・ドローのマイクロペイントエナメル

七宝

エナメル加工は13世紀末頃にアラビアから中国に伝わり、明代の「七宝」など、古代中国では非常に有名な技法である。 エナメルの製造工程では、着色、焼成を繰り返し、作品を完成させるまでに多くの工程があり、また、製造過程で常に表面のふくれなどの不具合が発生する可能性があるためです。


ジャケ・ドローの "グラン・フー "エナメルの数々


ブレゲ・クラシック 5177 ブルー「グラン・フー」エナメル ウォッチ

時計の中でも、グラン・フー・エナメルは比較的高度で繊細な芸術であり、一部のブランドしか習得していない。 それに対して、グラン・フー・エナメルで作られた文字盤の色は、より暖かく繊細で、丁寧に加工されたグラン・フー・エナメルは、芸術品と呼ぶにふさわしいものです。


グラン・フー」エナメルを作るには、金属の土台を磨き、文字盤にエナメルの粉をまぶしますが、この粉は一度に同じ色合いにしか塗ることができないのです。 その後、800℃の窯で焼成し、取り出した後、長い時間をかけて冷やし固め、再び絵付けをすることができるのです。 色が純粋な象牙や黒であれば、焼成はさらに難しく、900〜1200℃もの高温で何度も焼成する必要がある。

このことを理解するためには、例を挙げるのがよいでしょう。 18世紀以来、「グラン・フー」エナメル加工はジャケ・ドローを代表する技術の一つであり、粗い粉と細かい粉を混ぜ合わせる技術や焼成技術に長けた職人が、芸術品と呼ぶにふさわしい時計を作り上げる。 良質なグラン・フー・エナメル・ウォッチは、宝石のような独特の光沢と質感を保ちながら、何年も保存することができます。

純粋なグラン・フー・エナメルの文字盤には、フィリグリー・エナメル、インレイド・エナメル、マイクロペイント・エナメルなど、有名かつ難しいエナメルの技法が数多く採用されています。 文字盤に見えるさまざまな色は、着色と焼成を繰り返すことで生み出されます。色は、明るい色から暗い色へ、暖かい色から冷たい色へ、一度に同じ色合いだけを順番に、巧みに塗られます。 火の光に照らされ、連続焼成されたエナメルプレートは、彩度の高い色彩と精緻なデザインで「生まれ変わる」のである。


ジャケ・ドローのマイクロペイントエナメル


3大エナメルの中で最も難しいこの技法は、15世紀半ばに生まれ、最初は宗教的なテーマの品に使われ、次第に装飾品に使われるようになった。 エナメルは主に銅や磁器でできており、エナメルの表面を焼成した後、名工がセーブルのモノブラシを使って繊細な筆致で何層にもエナメルを塗り重ねていきます。 色が混ざりすぎてデザインが損なわれないように、部分描画のたびに1回ずつ焼成しています。 微細な絵付けの作品には顕微鏡で最低1週間はかかり、その手間暇が微細絵付けのエナメルを難しくしているのです。


パテックフィリップのフィリグリーエナメル「ワールドタイム」ウォッチ

例えば、今年のパテック・フィリップの新作「フィリグリー・エナメル ワールドタイム」は、文字盤の中央にフィリグリー・エナメルがあしらわれているのが特徴です。 フィリグリーエナメルの多くは銀製で、まず職人がベースを引き抜き、そこから直径0.5mmにも満たない金線をさまざまな形に曲げて、すでにエナメルベースで焼いた文字盤に固定する。 金線のパターンをエナメルで埋め、やはりゆっくりと着色し、絶えず焼成する必要があり、異なる質感と色が、目を驚かせるのに十分な効果を持って出てきます。


ユリス・ナルダン 北海油田用ミニッツリピーター」はエナメル加工が施されている


象嵌エナメルは、彫刻とプレスで文字盤に溝を作り、充填して焼成するという点で、フィリグリーエナメルとやや似ている。 複雑な形状のものは複数のモジュールを組み合わせる必要があったり、小さな金具が必要だったりと、模様を作る工程に難しさがあるが、それでもフィリグリーエナメルと比較すると成功率は高い。

文字盤を紙に見立て、小さなスペースに千変万化の華を描く匠の技。